Now Loading...

Now Loading...

社員インタビュー

会社を内側から支えるような
人間になるため、日々勉強中です。

総務部(総務グループ)
R.Sさん

現在担当している仕事内容を教えてください
社内の庶務、総務業務が主な仕事で、日々のオフィス環境の整備をしています。
備品の管理や什器の購入、社内レイアウトのお手伝い、空調の調節対応など、社員がより快適に仕事ができる環境を目指して頑張っています。
また、社内行事の運営サポートも重要な仕事です。
新入社員歓迎会やキックオフミーティングなど、全社員が集まるイベントのサポート役を務めます。
立食パーティーを手配をしたり、運動会の開催を企画したりと、会社の垣根を越えてみんなが楽しめるように工夫をしました。
トランザクションだけでなく、他のグループ会社の社員の方とお話したり、仕事をする機会も多いので、他部署の仕事を知れてとても勉強になります。
仕事のやりがいや厳しさについて教えてください
総務=何でも屋。その為、日々多くの質問や、イレギュラー案件の対応など、予想がつかないことが多く発生します。
たとえば、社用携帯のデータが飛んでしまった、社内手続きの方法を教えて、といった社内のわからないことはまず総務に連絡が来ます。
それらを対応するためには、幅広い知識と柔軟な対応が求めらます。ミスしないのが当たり前の業務の中で、まだうまく対応できないことも多々あります。。
色んな可能性を考えながら行動することが求められる仕事なので、「次は自分がどうすればできるのか」を考えて日々奮闘しながらおこなっています。
そんな中で、先輩や上司から任された仕事をミスなく業務達成できたときは、とても嬉しくやりがいを感じます。
自分が成長できていると実感できて、さらに頑張って仕事の精度を上げていこうと向上心にもつながります。
まだまだ、知識や努力不足なことも多くミスをしてしまうことが多くありますが、上手くいかないときこそ、笑顔を心がけています。
特に、総務の仕事は常に自分以外の誰かを意識して仕事をしなければいけないので、辛いことは引きづらずに前を向いて仕事をすることが重要だと思います。
仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか
「できる可能性を考える」です。
それだけ聞くとすごい無茶ぶりに聞こえますが、総務ではとにかく業務範囲が広いことや、各所の窓口になっていることも多くあるので、私たちが受け皿になる必要があります。まずは考えることが大事。受け身にならず自分で物事を考えられるように、なりたいと思っています。
ありがたいことに私の先輩や上司は経験豊富な方々なので、多くの知識を吸収できる環境です。
周囲のサポートをたくさん受けているからこそ、その期待に応えるため自分でできないと決めつけて可能性を潰すのではなく、まず考える。
ダメだったこと、指摘されたところはリマインドする癖をつけることを意識するようにしています。
落ち込むこともありますが、笑顔でいれば何かいいことが起きる、前向きに頑張ろう!と思えるので、常に自分で考えて動くことを大切にしています。
オフの過ごし方
オフは買い物や旅行に行きます。つい最近は友人と一緒に箱根旅行に行き温泉につかり日々の忙しさを忘れてリフレッシュして、楽しい時間を過ごしました。学生の頃はよく海外旅行にも行ったので、長期休暇には友人と海外旅行を計画中です。
美術館や博物館に行くのも好きで、よく展覧会に足を運んでいます。ミュージアムグッズが自社製品だった時はうれしくてつい買ってしまいます。
運動はあまりしませんが、社内のテニス部に入っているので、予定が合う日はテニス部に行って日ごろの運動不足を解消しています。
平日は社内のことで頭がいっぱいなので、土日はなるべく外出をして友人と会って遊んだり、一人でお散歩をしたり外の空気を感じるようにしています。
自分の好きなことをして過ごすことで、また来週から仕事を頑張ろう!という気持ちになります。

もっと見る