Now Loading...

Now Loading...

社員インタビュー

株主・投資家と会社をつなぐ

経営企画部アクティングマネージャー
S.Tさん

現在担当している仕事内容を教えてください
経営企画部は、グループ会社のすべての情報を網羅して売上・利益等を管理しています。
また、会社全体の動きを見て未来の予測を立てたり、世の中の動向を予測して新たな事業を企画したりと、経営陣に最も近いところで事業戦略や経営戦略を立てている部署になります。そのなかで私は、IR業務を中心に担当しています。IRという言葉はなじみがないかもしれませんが、簡単にいうと株主や投資家に対して、決算情報や経営計画などの情報を提供していく仕事です。株主や投資家へ会社情報を適時、正確に伝えるとともに、投資家からの意見を経営層へフィードバックしていくことが求められています。
仕事のやりがいや厳しさについて教えてください
社内の様々な部署とコミュニケーションをとり、自社の事業について学ぶと共に、世の中の動向にも常にアンテナをはって情報収集することを心掛けています。業務は、四半期毎(3か月毎)の経営情報に関わる説明資料や投資家・アナリスト向け説明会の運営など多岐に渡り、1つ1つが時間も労力もとても掛かる仕事になります。でも、少しずつゴールが見えてくる喜びと自分自身が確実に成長している実感を感じとれる業務になります。目標が達成したら「もうやりたくない!」と思う反面、「次があればもう少しうまくやれる!」という自信もあったりして・・・ハードルの高い厳しい仕事があるからこそ、やりがい(達成感)がとても感じられますね。
仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか
「正確性&スピード感&プラスα」です。
当たり前のように思いますが、これを維持するのが一番難しいです。経営企画部としては「現状に満足せずより良いものを創り上げていく」を目標としており、求められた仕事に対しても、「なぜ求めているのか、どのように活用するのか」を自分なりに考えてプラスαの仕事を返すように心掛けています。
オフの過ごし方
子どもと一緒に過ごしています。休みの日は完全に仕事スイッチをオフにして、頭も体もリフレッシュ!

もっと見る