Now Loading...

Now Loading...

社員インタビュー

顧客は従業員とその家族、
人と向き合い想いをつかむ仕事

人事部アクティングマネージャー
K.Hさん

現在担当している仕事内容を教えてください
グループ会社全社員の勤怠管理、毎月の給与計算や年2回の賞与計算、社会保険の手続きなどを中心的に行っています。
人事の仕事と聞くと「採用」などの華やかなイメージを持つかと思いますが、私の行っている業務は縁の下の力持ちとして会社を支えています。
会社を取り巻く環境変化や従業員ニーズの多様化、さらには社会の動向などに対応しながら、従業員が安心して健康的に働けるよう、
また、従業員の家族も含めた生活基盤の安定が図れるよう、労働条件、福利厚生、職場の安全管理や健康管理に関する施策なども検討し、推進しています。
仕事のやりがいや厳しさについて教えてください
人事の仕事は、イレギュラー事象が発生することが多く、その日自分がやろうと思っていた仕事ができるのは70%くらいです。
なので、いかに優先順位や配分をちゃんと考えながら仕事をしなければなりません。
その中でも社員の生活、社員のご家族に携わっている仕事なので、漏れなくかつ迅速に行い、社員から「ありがとう」の一言を頂いたときには、大変に感じていたことが、大きなやりがいへ変わっていく瞬間だと思います。
仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか
「言い方ひとつで相手の気持ちや態度は、必ず変わる!!」
私たちの仕事は、社員から様々な書類などを提出してもらわなくてはならないことが多くあります。
社員は皆自分の仕事で忙しく、社内的な提出書類はどうしても後回しにされがちになります。そうした状況でこれまでは「ただ、出してください」だけでした。
私が担当するようになってからは、相手の状況、相手の気持ちを常に考えてお願いや催促をするようにしています。
メールの文面でも、ちょっとした思いやりの言葉や言い回しで、受け手の印象は必ず変わると思います。
社員からの問い合わせに対しても、丁寧に応えるよう心掛けています。
オフの過ごし方
お酒を飲むことが好きなので、週末のどちらかは飲みに出かけています。学生時代の友人や前職の同僚などが多いです。
また、そのお酒をおいしく飲むために、友人とフットサルをしてから飲むことも月に数回あります。
もちろん飲んでいるばかりではなく、日々の業務に必要な情報収集もまとまった時間の取れる休日に行っています。

もっと見る