Now Loading...

Now Loading...

社員インタビュー

トランザクションを数字で表現する

経理部経理課
S.Iさん

現在担当している仕事内容を教えてください
経理部は海外子会社含むグループ8社、そのすべての会社の決算と連結決算業務をしています。
経理とはルールに沿って企業のお金と取引の流れを記録し経営を管理することを指し、会計では最終的にそれを外部へ報告することが目的です。
じゃあ具体的に毎日何をしてるのかというと、銀行から出たり入ったりするお金に対して”それはどうして?”を明確に把握しながら会計ソフトを用いて入力したり、
様々な取引先から届いた請求書をお支払いするために取り纏めたり、他にも税金申告や監査対応といったこともしています。
さらにトランザクションは上場企業であるため、決算短信、有価証券報告書、四半期報告書等の開示を行う必要があります。
日々の小さな繰り返しで積み上げていく数字は嘘偽りのない会社の健康状態です。
経理部は、「私たちの会社はとても健康で、すくすく成長しています」と証明するための重要な役割を担っています。
仕事のやりがいや厳しさについて教えてください
やりがいは勉強してきた知識が数字に結びつくことと、仕事で得た知識が勉強に結びつくことです。
経理を目指して初めて簿記に触れたときは、専門用語がたくさん出てきて何が何だか分からない状態でした。
そんな中でもなんとか覚えた知識で挑んだ経理実務は、あの日学んだのはこのことを言っていたのか!と点と点が線になる瞬間がたくさんあり最高に楽しいです。
逆もしかり、全く頭に入ってこなかったことが実務で実践した途端知識に変わることも多々あります。
他にも、少数精鋭だからこそ、グループ会社だからこその0から10までなんにでも挑戦できる可能性があり、評価制度が整った会社だからこその頑張った分評価される
環境にも魅力とやりがいを感じています。
会社のありのままを表す数字を扱うから責任があり、且つ真実でなければならない、そういった厳しさがあるから数字は大変面白いです。
仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか
どんな仕事にも通ずるものはあるかと思いますが、私はチーム意識を大切にしています。
自分だけが終われば良い、自分だけが理解していれば良いことはひとつもありません。定められた締め切りの中で全社の数字を締めることがゴールなので、担当しているものは違えど、手を貸しあい知恵を貸しあい、部全体でパワーを底上げしていくことが何よりも大切だと思っています。
おっちょこちょいを発揮したときなんかはよく私も助けられています。
オフの過ごし方
とにかくよく寝て、よく食べて、ちょっと動きます。
最近はお散歩がてら1時間近く歩いてサウナのある銭湯に行ったり、リングフィットでゆるトレをしたり。笑
軽く飲みに出かけることも好きですが、でかい肉の塊買っておうちでぷち贅沢をすることもしばしば。
仕事の日もお休みの日もプライベートに余裕を持って過ごせるので充実しています。

もっと見る